2023-01-01から1年間の記事一覧

FF14 パンデモニウム天獄零式 消化10週目 モンク最終装備完成

今週もやってきました消化のお時間。メレーは人気が無いのかPTを選べるのでヒラが揃っているPTに入る。今回は1-3フリロPTのD1。

FF14 パンデモニウム天獄零式 9週目消化

今週もやってきました消化の時間。1~3層フリロ、4層取り抜けPTにもぐりこんだ。もういい加減に慣れたのでミスらしいミスはせず、1回2層ボンド3でD2と近すぎて死んだけれど、一番前まで詰めていたしレイ安置が東側で逃げようもなかったのでどうしようもない。…

FF14 モンクのGCD1.94出てない問題

モンクのGDP調整としてGCD1.94かGCD1.93どちらにするかという問題がある。60fpsだと1.94の場合紅蓮が徐々にズレていってしまうため1.93にする必要があり、100fps以上だと紅蓮がズレないので1.94でOK、ということらしい。今、モニタはDellの4K120Hzを使ってお…

FF14 パンデモニウム零式天獄 7週目消化

今週もやってきました消化のお時間。ヒラが不足しているようでPT募集には緑の空白がたくさん。メレーも少ないようで募集が多くよりどりみどりだったけれど、なるべく待ち時間がないようにヒラが埋まっている場所を狙って入ることにした。忍者さんがいたので…

FF14 パンデモニウム天獄零式 6週目消化

今週もやってまいりました楽しい消化のお時間です。今週はどんな出来事が待っているのでしょうか。と思っていたら1PT目が1層を超えられずに爆散した。これだから消化はやめられないね。結局4層までクリアするのに3時間半かかりましたよ。もっとすんなり消化…

FF14 パンデモニウム天獄零式 5週目消化

今週の消化。すんなり、とはいかないが何とか1日で終わることができた。やはり一番難しかったのは1層、特に古式。いつまでたっても完璧にはならないかもしれない…。

FF14 Actで戦闘が数秒で切り替わる問題の解消

戦闘中、actが頻繁に戦闘が途切れ、切り替わってしまい1つの戦闘のDPSが見れなくなってしまった。以前も同様の事があり対応したがすっかり忘れてしまっていたため、記録に残すことにした。

FF14 ガンブレの6.4最終装備

零式消化で頭の2個目を手に入れたのでタンク用(ガンブレ)にしようと思う。シミュレーションで最強のGCD2.46にするか他のタンクでも使えるGCD2.5にするか悩むところだけれど、どうせガンブレしかしないしGCD2.46にするかな。The BalanceのDiscordでは以下のよ…

FF14 パンデモニウム天獄零式 4週目消化

月曜にギリギリ4層までクリアできたので今週から1~4層の消化PT。水曜と出遅れて1~4層PTが全然なかったため仕方なく漢のフリロPTに入った。

FF14 パンデモニウム天獄零式4層クリア

4層前半をクリアして5日、なんとかかんとか後半もクリアすることが出来た。イデア1回目練習だと前半を超えるのに時間がかかったり、カロリ2回目練習だとひたすらパンゲイデア2回目練習になったりと後半も中々大変だった。PTによってはD1だったりD2だったりと…

FF14 パンデモニウム天獄編零式4層前半クリア

2週目後半から練習していた4層前半を何とかクリア。フェーズ詐欺が多すぎて目的のフェーズでの練習が出来ずに苦労したけれど諦めずに練習PTに入り、クリ目PTに入りクリアできた。チェーン2Aや2Bの練習PTなんてほとんど2Aまでに行けずに終わる。なんでこんな…

FF14 パンデモニウム天獄編零式 3週目消化(1~3層)

今週もやってきました消化の時間。の前にちょっと神曲を集めてRE武器をゲット。これで今まで以上にひゃっほいできますよ。 そして何か1つでも取れるようにと左取りぬけマクロgame8PTに入った。

FF14 パンデモニウム天獄零式 3層クリア

胴が手に入ると噂の3層。2層より楽?ということで予習練習復習を繰り返し3日でクリア。2層と同じだけかかってますな。2層より練習フェーズに行けなかったりクリアに時間がかかった気がする。マクロ: game8 https://game8.jp/ff14/532825 動画: ハムカツ ht…

FF14 パンデモ天獄零式 2週目消化(1~2層)

火曜になったので2週目の1~2層の消化。夢をみて全てフリロの募集に入った。

FF14 パンデモニウム天獄編零式2層クリア

1層クリア後、2層の予習をして練習。3日でクリアできた。2日目には最後まで練習できたのでクリ目で頑張ったけれど大体ボンド3か震撃でワイプになるのでクリア出来なかった。練習も目的の練習が出来ることが少なく苦労した。大体の練習が タレット → ボンド1 …

FF14 パンデモニウム天獄編零式1層クリア

2023/5/30に開放されたパンデモニウム天獄編零式。大学のレポート期限が6/2までだったためゲームする時間が取れなかったけど終わったので開始した。

FF14 モンク6.4零式挑戦装備と最終装備

The BalanceのDiscodeに張られていたモンクの6.4装備を参考に零式挑戦装備を考える。 零式挑戦用(1.94) 極武器に新式のみでNレイドの装備は入らない模様。食事はババガヌーシュ。 https://etro.gg/gearset/a242b01f-9aec-423a-9958-5685b4068111

エージェントとの面談

paizaから転職活動のサポートをするので面談しませんか、というメールが来ていた。正直転職活動について何もわからなくアドバイスが欲しいのでpaizaの人なら安心してお願いできるかなと承諾、面談を受けることになった。自分の中で大事なのは ・ リモート ・…

転職活動の開始

今働いている会社では固定残業(20h)以上残業してもそれ以上の給料が出ない。法律的には大問題だが子どもが生まれてからは殆ど残業しないようにしていたので特に問題は無かった。が、最近終電までの作業や休日出勤などが相次ぎ、いくら頑張っても自分に返って…

JBL Pebblesの購入とレビュー

今までPCのスピーカーにはTaoTronicsのサウンドバーTT-SK018を使っていたがどうしてもノイズがのることがある。たまに鳴るザザッというあの嫌な感じ。何が原因かわからないのでUSB給電をPCからではなくUSB充電器からにしたり、PCのAUXはノイズがのりやすいと…

帝京大学通信での数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度

文部科学省が認定している数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度。 数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(応用基礎レベル):文部科学省帝京大学の通信でも指定の科目の単位が取れればもらえるらしい。これを取ったからといって…

バッファローのブルーレイディスク RO-BR25V

今まで録画用のブルーレイディスクはPanasonic製のものを使っていたが、いつのまにか生産終了していた。 録画用ブルーレイディスク 生産完了のご案内 | 商品一覧 | ブルーレイディスク・DVDディスク・レンズクリーナー | Panasonic

はてなブログでドメイン変更した時にすること

はてなブログProを使っているが独自ドメインは使ってこなかった。色々なところで独自ドメインを使った方が良いと見るので折角無料でもらえるので使ってみることにした。

子どもは「この場所」で襲われる、を読んで

はてブのホッテントリに入っていた記事「子どもの安全をどう守るか」。この記事のブクマで紹介されていたので読んでみることにした。結果、知らない事ばかりでかつ知っておいた方が良い事ばかりだった。

ホグワーツレガシーのMOD「DLSS UPDATE」の効果がない

ホグワーツレガシーを快適にするためのMOD、「DLSS UPDATE」を導入した。

はてなブログのカテゴリー階層化が出来なくなった問題の解決方法

ふと、このブログを見ていたらサイドにあるカテゴリが階層化されなくなっていた。この前いろいろいじった時に必要な部分を消しちゃったかな?と思い調べてみるも特に問題なさそうだった。よくわからない時は開発者のページだ!と、この機能を公開してくれて…

続NoxPlayerの使用量がどんどん大きくなる問題の対策

気が付いたらNoxPlayerのサイズが35GB近くになっていた。以前行ったクリーンアップを試したところ5GBくらい空きができた。 それでも29GB近くあるのでもっと小さくできるだろうと調べてみると仮想OSディスク(vmdk)を小さくするツールvdiskmanagerを使うと小さ…

「メタバース進化論 仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界」を読んで

ITエンジニア本大賞2023のビジネス部門大賞の「メタバース進化論 仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界」を読んだ。 ITエンジニア本大賞2023メタバースってあれでしょ?昔あったセカンドライフ的なやつでFacebookが力入れて作ってるやつ。位の…

TP-Link Deco X50の購入

YahooショッピングでTP-LinkのDeco X50が実質¥15,879だったので購入した。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push…

FF14 エッグハント2023

エッグハント2023が始まったのでさっそくやってきた。 公式ページ