TP-Link Deco X50の購入

YahooショッピングでTP-LinkのDeco X50が実質¥15,879だったので購入した。

通常価格 20,583
クーポン 500
ポイント 4,204(23%)
実質 15,879

今まで

今までは同じくTP-LinkのDeco M4を2台使っていたがDeco間を有線で接続すると電波が届きにくい場所が発生してしまい、通常200~280Mbps出るのに20Mbpsそこそこしか出なくなり反応も悪くなるのが嫌だった。

家全体に電波が届くように設置するとM4間を無線で接続するしかなく、そうすると子機側のM4に接続すると早くても80Mbpsとなり困りはしないけれど大容量のデータ受信の時などに時間がかかってしまっていた。

そこでもう1台M4を追加するかより高性能なもの(今回はX50)にするか迷っていたところ、PayPay祭りでポイントがすごいことになっていたので購入に踏み切った。

設定

注文したら次の日に届いた。Amazonも早いけどYahoo!ショッピングもすごいね。

今までM4を使っていたので設定は簡単だった。新しく接続するX50とM4を優先で接続し、Decoアプリを開いてデバイスの追加。X50を選択するとあとは勝手に進めてくれる。2つとも設定したらメイン機をX50に切り替えて終了。

結果

X50を2台で我が家の全てをカバーでき、M4では電波が届きづらかった場所でも問題なく届くようになった。

近(Mbps) 遠(Mbps)
M4 280 20
X50 600 300

電波が届かないようなら今まで使っていたM4を使おうと思っていたけれどX50だけで事足りたので売ってしまおう。2台6,500~7,000円(メルカリ)で売れそうなのでX50が実質8,000円。これで速度も上がって電波も強くなってLANポート数も増えて最高だ。

WiFiルーターはケチって最低ランクを買うより少しお金を出した方が幸せになるかもしれない。