ホグワーツレガシーの読込待ち対策にSSD増設

ホグワーツレガシーをやっているとクエストで人に話しかけたり移動時にドアを開けようとしたときに待たされることがある。ドアを開けるときは白い〇が出て読込中みたいにわかるので良いけれど、人に話したときは何が起きているかわからない。

原因

原因としてはインストール先をHDDにしているので読込が間に合わず、SSDだと快適に出来るみたい。steamのページにもHDDでも何とかなる(supportted)けどSSDが良い(Preferred)と書いてあった。

引用:Hogwarts Legacy on Steam

SSD増設

新しく購入したのはシリコンパワーのM.2 1TBのSP001TBP34A60M28。¥8,380で¥900OFFのクーポンがあったので¥7,480。SATAの方が安くて良いかなと思っていたけれど、今のマザー(B450SteelLegend)にはM.2が2か所あり1つ空いているのでM.2タイプのものにした。早くするのが目的なら一番早くなる方法が良い。

B450 SteelLegendのM.2を使うとSATAの3番と4番とPCIE4が使えなくなるので気を付ける。PCIEのx16スロットに2枚挿すとPICE4になるのかな?よくわからんけど片方は使わないようにしよう。

引用:ASRock > B450 Steel Legend

データ移行

データはHDDにインストールされているのでSSDに移行する。Steamの標準機能で移動できる。Steamを開いて移動させたいゲームを 右クリック > プロパティ > ローカルファイル > インストールフォルダーの移動

[プロパティ]

[移動中]

[完了]

結果

読込が早くなりすごく快適にゲームできるようになった。問題になっていた人との会話開始やドアの開けたとき以外にもスムーズになっている気がするので、HDDでプレイしている人はSSDに変更するのをおススメ。