2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TortoiseGitでフォルダのリネームでPermission denied

TortoiseGitでディレクトリのリネームをしようとしたら「Permission denied」が発生 何度やっても失敗したとメッセージが出る。再起動してもダメだった。 原因 Explorerが開いているから Explorerのプロセスが邪魔をしているらしい。 [git]git mv で“permiss…

帝京大学通信の資格による単位認定方法

もともと応用情報技術者の資格を持っていたため申請した。新しく取得した資格でも単位認定してもらうことができる。 単位認定もらえる資格 英検2~1級 ITパスポート 基本情報技術者 応用情報技術者 データベーススペシャリスト ネットワークスペシャリスト C…

お得にはてなブログProの更新

気が付いたらはてなブログProが切れておりはてなブログ側が出すAdSense広告が今までのものに追加され大変なことになってしまったので再度Pro契約をすることにした。ヘッダーフッターとかも邪魔だしね。

帝京大学通信1年次の履修登録

4月になり正式に帝京大学の学生になった。入学式には行かなかった。4月のはじめに学生証等が大学から送られてきたので確認と、ネットで履修登録をして勉強を進めていく。履修登録したのは以下の通り。