2017-01-01から1年間の記事一覧

一条工務店 i-smart 基礎工事34日目 足場

足場が出来た。明後日はとうとう上棟でおうちがお空を飛ぶ。楽しみだ。

一条工務店 i-smart 基礎工事 33日目 またブルーシート

大きな荷物が消えて基礎部分にブルーシートがかぶせられていた。そして一部が破れている。大丈夫なんだよね?心配になっちゃう。

一条工務店 i-smart 基礎工事 32日目 大きな青いやつ

今日は大きなものがいっぱい増えていた。なんなんでしょうねぇ。

一条工務店 i-smart 基礎工事 30日目 水道配管と謎の穴

基礎部分にエコキュートからの配管が設置されていた。お湯と水とで色を変えて間違えないようにしてある。わかりやすくていいね。 そして基礎の立ち上がり部分に謎の穴が開いている。何かが通るのかな?

一条工務店 i-smart 基礎工事 28日目

玄関部分と勝手口部分のコンクリが入れられていた。 そろそろ基礎部分は完成かしら。

一条工務店 i-smart 基礎工事 27日目

なにかよくわからないのが増えてた。

一条工務店 i-smart 基礎工事 26日目

ブルーシートのカバーが掛けられて4日、とうとう外された。ついでに枠まで外され、立ち上がりの部分がしっかり出来ていてアンカーボルトがニョキっと生えている。正確に確認していないけれどちゃんと真っ直ぐに生えているように見える。これは現場監督がしっ…

一条工務店 i-smart 基礎工事22日目 一面ブルー

今日は見に行ったら一面青くなっていた。

一条工務店 i-smart 基礎工事21日目 基礎立上り枠

今日は基礎の立ち上がり部分の枠が出来ていた。なんかカラフル。

一条工務店 i-smart 基礎工事20日目 基礎コン

今日は基礎の底部分にコンクリが入れられていた。これがベタ基礎のベタ部分になる。

一条工務店 i-smart 基礎工事 19日目 配筋検査

配筋検査があったと連絡があった。問題なく無事に終わり明日から基礎コンを入れ始めるとのこと。 他に作業はしてないっぽく、昨日から何も変わってなかったように見える。

一条工務店 i-smart 基礎工事 18日目 塩ビ

今日は色んな所から塩ビがニョキっと生えていた。

一条工務店 i-smart 基礎工事 16~17日目 鉄筋配置

16日目は休み。 17日目には基礎鉄筋は配筋されていた。地面から何センチか上げてあり、鉄筋がコンクリの中心に来るように施工されている。こんな綺麗にビッシリ配筋されるもんなんですねぇ。

一条工務店 i-smart 基礎工事 15日目 鉄筋

新たに鉄筋が置いてあった。それだけ。

一条工務店 i-smart 基礎工事 10~14日目 外枠と軍手

10~13日目はお休み。 14日目は基礎を作るための外側の枠が出来ていた。木を使ってがっちり固定されておりビクともしない。

一条工務店 i-smart 基礎工事 9日目 捨コンとハンマー

8日目は何も変わっていなかったので恐らくお休み。 9日目は所謂捨コンと言われるものが施工されていた。

一条工務店 i-smart 基礎工事 7日目 砕石

昨日鎮座していたショベルカーが居なくなってしまった。お役目はたったの2日だけだったらしい。こんなに早く居なくなるなら昨日のうちにこっそり乗っておけばよかったかな、とても残念だ。入口部分に土の山ができており、その奥は綺麗に家の形に掘られていた…

一条工務店 i-smart 基礎工事 4~6日目 ショベルカー降臨

4、5日目はお休み。6日目はショベルカーが鎮座しており、基礎部分の土が一部掘られていた。

一条工務店 i-smart 基礎工事 3日目 柵と釘

今日は木の柵が出来ていた。 めっちゃブレてますね。

一条工務店 i-smart 基礎工事 2日目 雨水管設置

日中は仕事で作業を見れないので、次の日の朝にこっそり見に行っている。今日は新たに雨水管?が埋められていた。 建物から大分離れたところにも埋まっていた。

一条工務店 i-smart 基礎工事の始まり

とうとう基礎工事が始まった。 前回の配置確認の時にはなかった、工事案内の看板と喫煙コーナーが設置されていた。

セットバック用地の手続き

購入した土地が面している道路が狭く、土地の一部をセットバックで役所に渡す必要がある。それの手続きとして役所から送られてきた書類に記入する必要がある。

配置確認と近隣ご挨拶

現地にて家の配置確認があった。前回家のことで何かあったのっていつだっけ??ってくらい久々。

Steam版FF13-2のバグ対策

ようやくFF13をクリアしたので次はFF13-2を始めた。続編なので楽しみにしていたら開始早々話がわからないままいきなり戦闘が開始する。どうしてしまったのライトニングさん。ストーリーはともかく、バグでソフトが落ちたりロードが終わらなかったりと散々な…

LEDキャンペーンの方が安い

前回、LEDキャンペーン使わない方が安くなると書いたけれど、どうやら違うらしい。LEDキャンペーンを使わないようにした見積で電気工事費が3万ほど高くなったので理由を確認したところ、LEDキャンペーンの中に電気配線とスイッチの費用が含まれているらしく…

LEDキャンペーンと提携メーカー

一条工務店で提携している照明メーカーがあるようで、パンフレットを渡された。この中に載っているものだと価格の41%+\1,000円で付けれるとのこと。また、載っていないものに関しても提携メーカーであれば価格の50%+\1,000で設置できるらしい。

i-smartのLEDキャンペーンについて

設計打合せの最後の方に出てきた照明と電気関係。何をどう付けたらいいのかわからないので設計士さんに全てをお任せして作成してもらった。LEDキャンペーンを軸にして、バルコニーに付ける照明や吹き抜けなどに付ける照明はLEDキャンペーン外から選んでくれ…

GenyMotionで仮想OSが起動しないしVirtualBoxが起動しない

GenyMotionで仮想OSを起動しようとしたら次のメッセージが出て起動しない。 Unable to start the virutual device. VirtualBox cannot start the virtual device. To fine out the cause of the problem, start the virtual device from VirtualBox. For mor…

i-smartの引き戸と開戸

i-smartの扉は引き戸か開き戸のどちらでも自由に選べるらしい。ただし、引き戸に関しては引きこむスペースが必要なのでその部屋の形と壁を削る事が出来るかが重要みたい。

i-smart 秘密のオプション

いろいろな方のブログをみてi-smartの勉強をしていますが、その中に気になるものが。その名も「電動密閉式シャッター」