転職活動の開始

今働いている会社では固定残業(20h)以上残業してもそれ以上の給料が出ない。法律的には大問題だが子どもが生まれてからは殆ど残業しないようにしていたので特に問題は無かった。が、最近終電までの作業や休日出勤などが相次ぎ、いくら頑張っても自分に返ってくるものが無いということにとうとう嫌気が差した。

8時に家を出て26時に家に帰る生活。5日間で残業休出全部で40h。ちゃんと残業代や深夜休出代を出してくれるならまだ頑張れるけど、売り上げのためにがんばれと激励の言葉だけでは頑張れない。そして深夜作業や休日作業をやるのがほぼ私だけ、というのもあり周りもわかってくれない。ので転職活動を始めることにした。

転職サイトに登録

とりあえずどこか転職サイトに登録しようと思い探しているとpaizaというITエンジニア向けのサイトITエンジニア向け転職・就活・学習サービス【paiza】を見つけた。スキルチェックでプログラミング力を測定しランク付け。そのランクを見て色々な企業からスカウトが来るという流れ。

自分の能力がどんなものなのかわからないのでこういうわかりやすい指標を設けてくれるのはありがたい。最近「40代よわよわエンジニアの転職は打ちのめされてからが本番だった」を読んでもうすぐ40になる自分はすごく怖くなったが動かないと始まらないのでやるしかない。

最初はDランクから始まり最高はSランク。Dランクの問題はとても簡単でプログラムをやったことがある人なら誰でも出来るようなレベル。C、Bも簡単にできAランクも内容の理解というか設計に少し時間がかかったけど内容は簡単だったので問題なくクリアできた。

こういう考えてプログラムを作成してクリアする、というのはとても楽しい。仕事でもやっているのに楽しくてやってしまう。問題があるとすればあっという間に時間が過ぎてしまうということ。

Sランクの問題を最悪でも2時間あれば終わるだろうと思い21:30に始めたら全然終わらず24:30に諦めてちゃんとテストせずに出したら50%しか正解できなかった。Sランクのものはちゃんと時間を確保してやらないとダメだね。

他のサイト

似たようなものにAtCoder「AtCoder:競技プログラミングコンテストを開催する国内最大のサイト」がありこちらは競技プログラミングなので今まで手を出せずにいたが、プログラムするのが好きなことがわかったので時間を見つけてこちらも挑戦してみたい。こっちもいい成績を出すと企業からスカウトが来るのかな?だったら頑張らねば。

プログラミングたのしい。