FF14 パンデモニウム天獄編零式1層クリア

2023/5/30に開放されたパンデモニウム天獄編零式。大学のレポート期限が6/2までだったためゲームする時間が取れなかったけど終わったので開始した。

最初の難関、古式地烈斬

苦手。モンクなので近くでひたすら殴りたいのだがボスの足元から伸びていく円範囲の発生位置がよくわからず、さらにボス自体が円範囲かドーナツ範囲を同時にしてくるので近くか遠くかに避けなければいけない。上手く避けれた!と思ったらそのあとボスの前範囲か後範囲で蹴られたり。ギリギリまで殴ろうとせずにさっさと逃げてしまえば楽なんだけど、それは嫌なんだよ。とか思っていると死ぬ。というか何度も死んだ。ヒラさんごめんなさいね。

最難関ジャンブルコンボ

そして始まるサイコロ。通称無職マラソン。覚えて、慣れてしまえば簡単なんだけれどそれまでが大変。1番の場所を見つけて回転方向みて自分の番号確認して指定場所に移動。練習PTに入っているのでサイコロ付きを練習したいのに無職ばかり当選してしまうジレンマ。楽なのは消化の時だけで良いですよ。

無職の出番は1回だけだけど、サイコロ付きは2回ある。塔踏みか突進受けどちらかやった2回あとにもう片方やるだけなのに初めてやった時はてんやわんや。一人受けが先だと満足して塔踏むの忘れちゃったり。

ミールストームからのメテオ

DPSは亀裂入の岩に逃げて毒を食らったらボスに近づいて4方向散開。そのあとマークが付いていない岩に逃げるだけの簡単なお仕事。いつまで岩に隠れずに殴り続けれるかのチキンゲーム。今のところ全勝(チキン)。

古式地烈斬2回目

ボスからの円範囲ドーナツ範囲が無くなるとこんなにも簡単になるのか。それとも1回目で散々死んだので楽なのかわからないけれど、ちゃんと避けられる。途中でダブルスペルが始まるけど何も問題ない、自分の散開場所を確認しながら避けるだけ。もうヒラさんには迷惑をかけない。

2回目のサイコロ、キメリックコンボ

近接はボスの近くで殴り続けてサイコロは遠距離組にがんばってもらう。最初欲張って殴っていたらサイコロ範囲にやられたのはいい思い出。2回目からはちゃんと詠唱始まったら逃げます。逃げた先で前方か後方に合わせて移動する。殴れない時間が出来るのが嫌だけどギミック自体はとっても簡単。

そしてクリア

全体的に簡単なのでちゃんと予習して練習すればすぐにクリアできると思う。1飯PT3回目でクリアできた。もちろんロット負け。今回からアクセ全種類ドロップなので4つもあったはずなのに手元には何もない。かなしい。

こういう事があるとそのうち必ず手に入る固定はいいなぁって思うけれど、その分時間に縛られて大変なのでどっちもどっちかなぁ。早く装備を手に入れて強くなりたい。