FF14 パンデモニウム天獄零式 3層クリア

胴が手に入ると噂の3層。2層より楽?ということで予習練習復習を繰り返し3日でクリア。2層と同じだけかかってますな。2層より練習フェーズに行けなかったりクリアに時間がかかった気がする。

マクロ:
 game8 https://game8.jp/ff14/532825
動画:
 ハムカツ https://www.youtube.com/watch?v=-EM-XR6qocU

苦労したところ

牽制

今回、ジューリーの1発目が物理なので必ず入れる事。忘れた時に他に軽減が無いと死ぬ。またステュクスも回数が増えてどんどん痛くなるのでこちらにも入れる。

闇散開

普段D1は西(左)、D2は東(右)に行くことが多いけれど、アップヘルドやディバイドの闇はD1がボスを見て右、D2がボスを見て左に行く。左が右で右が左で。慣れてしまえば問題ないのだけれど練習でD1してD2して、とやっているときはこんがらがって苦労した。

魔法陣展開

ボスが光なら闇、闇なら光に避けるだけなんだけれどボスに釣られて光だから光!とレーザーを食らいまくった。すぐ慣れたけど最初は大変だった。

戒律

動画で予習した時は東西散開→闇方向に避ける→光を避ける→ボスを避ける→光闇に合わせてよける、とずっと移動し続けて避けていたのでそれを意識していたけれど、初めてやった時、どうやってもボスの1回目をくらってほとんどの人が死んでいた。なんでだろなぁと思ったらMTがボスの向きを北に固定していたので闇を避けた後に止まらないといけなかった。おかげで何が起きててどう避けなければいけないか身をもって体験、理解したけど初めてやるには荷が重すぎた。

ディバイドの後は闇のアップヘルドが来るけれど中心頭割りで闇タンク側で受けて近すぎて死、もやった。1回やると次から気を付けるから大丈夫。このあとジューリーが来るので自分の散開位置をちゃんと把握しておく。

ライトストーム

レーザーについて行き過ぎて死、レーザーより早く移動して死。以降はちゃんとできました。

調停

光闇ペアの時にジューリー闇だと思っている以上に離れないと避けれない。光光ペアの時にジューリー光の時は頭割りまで遠いのでスプリント使った方が良い。

ダークストーム

反時計回りもあるよ。

理法

闇や光の玉の上だと壁からのレーザーをくらうので、色に合わせてちょっと避ける必要がある。アップヘルドの頭割りの間に自分の塔位置を確認しておかないと迷子になる。塔のあとはすぐに東西に逃げること。やってみてわかる連続処理の大変さ。

理法が一番大変だと思った。練習したくても練習PTでここまであまり来れないしこれを乗り越えたらほぼクリアみたいなもの。練習がちゃんと練習ばっかりできたらいいのになぁ。

クリアして

ロットで強化薬をゲット。これで神曲RE武器をゲットできてしまう。今週は神曲が足りないので来週ためて交換しよう。煉獄ではロットで全然勝てず4層でDPSが足りなくて苦労したので無駄になろうが絶対に交換する。

4層はgame8にまだ攻略ページが作られていないのでどうやって予習するかが問題だ。と思っていたら攻略記事を書いているサイトを見つけた。
 イディルシャイア居住区 http://kanatan.info/archives/33858025.html
ギミック処理方法にイディルって書いてあることあったけれど、ここのサイトの事だったのかな。これからお世話になります。