エージェントとの面談

paizaから転職活動のサポートをするので面談しませんか、というメールが来ていた。正直転職活動について何もわからなくアドバイスが欲しいのでpaizaの人なら安心してお願いできるかなと承諾、面談を受けることになった。

自分の中で大事なのは
・ リモート
・ 年収アップ
・ 自社サービス(出向は嫌)
・ 新しいことにチャレンジできる(スキルアップ)
これを元に面談をして聞いたこと、考えること、やらなきゃいけないことを忘れないために残しておく。

リモートについて

Windowsアプリでも無いわけではないが数が少なく、受託などでは特定の機材が必要になったりするため中々難しかったりする。その点Web系ではクラウド開発になるため、どこからでもアクセスが出来るのでリモートで出来ることが多い。リモートで働きたいならこちらを目指すのがよい。

これについてはそうだろうな、と思っていた。リモート前提ならWeb系を目指すしかない。ただそうすると経験がほとんどないため(趣味でちょっと触った程度)好待遇を目指すのは難しいかもしれないと言われた。

今後のキャリアについて

スキル的にも年収的にも上を目指すならテックリード、もしくはPMを目指すのがよい。テックメンバーではそれほどの年収は見込めない(会社による)。キャリアアップのために今の年収と同じや下がっても新しい会社に行く人がいる。今すぐ、を見るのではなく5年後10年後にどうしていたいかを考えて行動するのが大切。

今後どうしたいかを考えた時にやはり一番はいつまでも開発をしていたい。ただ、自分より出来る人はたくさんいるし今後若い人にどんどん抜かれていくことになるのでいつまでも開発していられるか、というと微妙になる。そうするとPMやPMを目指す方が良い気がする。が、開発をしていたい。うーん、難しい。とりあえずテックリードを目指せる会社で働いて途中でPMになりたくなったときにそちらに舵を切れるような所が良さそう。

できること、できないこと、やりたいこと

今の自分にできること、できないこと、今後やりたいことを箇条書きにすることで企業の募集に合っているか、入ってから何ができるかなど応募すべき先が見えてくる。

今の自分をまとめてみると

出来る事
・小規模案件の要件定義~運用までの全て
・C#
・C/C++
・SQL(SQL Server、MySQL, PostgreSQL)
・Python(趣味)
・画像処理
・深度センサー
・デジタルサイネージ

出来ない事
・大規模開発
・Web系全般(趣味でPythonをHeroku上で他サービスのWebAPIを使ったりして遊んだ程度しかない)

やりたいこと
・Web系全般(リモートに必要なため)
・テックリードに必要なスキル習得
・プロジェクトマネーザーに必要なスキル習得(まだ未定だが選択肢として欲しい)

今後の流れ

履歴書を職務経歴書を作成し見てもらう。添削してもらいそれを元に各企業に紹介してもらう。普段のサイトのスカウトからくる募集とは違うため、同じ会社があったとしても間違えて募集しないように気を付けること。

今の自分でも希望する待遇の企業が数社いたため、そちらを進めてもらうようにお願いした。

その道のプロに教えてもらう、話を聞いてもらうことでどうすればいいかが見えてきた。向こうもそれが仕事なので上手いようにしてくれるはず。その中でより良い仕事が見つかる、就けるように頑張っていくしかない。がんばろう。