FF14 Actで戦闘が数秒で切り替わる問題の解消

戦闘中、actが頻繁に戦闘が途切れ、切り替わってしまい1つの戦闘のDPSが見れなくなってしまった。以前も同様の事があり対応したがすっかり忘れてしまっていたため、記録に残すことにした。

原因

Windowsの時刻がズレているため。
OSの現在時刻を見たら約1分進んでいた。自動で同期するようにしていたが何故か前回の同期が5/3で止まっていた。手動で時刻同期したら問題なく動くようになった。

対策

起動時に毎回同期するようにした。同期スケジュールを短くする、といった記事も見たが今回のようにスケジュール自体が止まってしまっていた場合にどうしようもなくなるしレジストリでは10時間に1回同期するようになっていたので今回は却下。
(同期スケジュール変更の参照:https://tm.root-n.com/misc:windowsxp_time_poll_interval)

コマンドプロンプトで同期、batファイルの作成

コマンドプロンプトを管理者権限で起動し

net start "windows time"
w32tm /resync

と入力すると同期できる。のでこのコマンドをバッチファイルに落とし適当に命名(timeSync.bat)する
※w32tm /resyncだけだとエラー0x80070426が出たのでサービス起動コマンドを追記 2023/06/28

タスクスケジューラに登録

バッチファイルを管理者権限で動作させるにはタスクスケジューラに設定する必要がある。毎回管理者権限で動作させますかの確認ウィンドウが出ても良い人はスタートアップにバッチファイルを突っ込んで置けばOK。自分はそれは嫌なのでタスクスケジューラに登録する。

検索窓でタスクスケジューラと入力するか、スタートメニュー > Windows管理ツール > タスクスケジューラを選択
表示されたタスクスケジューラでタスクの作成をクリック

名前を適当に入力し「最上位の特権で実行する」にチェックを入れる

トリガータブに移動し、新規ボタン押下

タスクの開始を「ログオン時」に変更

操作タブに移動し、新規ボタン押下

参照ボタンを押下し、先ほど作成したbatファイルを選択してOKボタン押下

OKボタンを押下して完成

これで起動した時に自動で時刻同期をしてくれる。もし失敗しても次の起動時に再度同期するので問題ないはず。心配であればタスクの開始のところで下の方にある繰り返し間隔を1時間おきなどに設定しておけば起動している間繰り返し同期をしてくれる。

時刻同期のスケジュールが止まってしまった原因がわからないのでこのような対策になった。案外調べたら簡単にわかることかもしれないけどちょっと面倒なので調べない。教えてえらい人。