はてなブログのカテゴリー階層化が出来なくなった問題の解決方法

ふと、このブログを見ていたらサイドにあるカテゴリが階層化されなくなっていた。この前いろいろいじった時に必要な部分を消しちゃったかな?と思い調べてみるも特に問題なさそうだった。よくわからない時は開発者のページだ!と、この機能を公開してくれているid:WorldWorldWorldさんのブログの記事を見るとこのように記載してあった。

2023年4月2日、サーバーからのスクリプト配信を停止しました。 スクリプトファイルはGitHub上で提供しておりますので、引き続きご利用される方はこれまでの設定部分を修正してください。詳細は当記事内の手順4,手順5を参照してください。

https://blog.wackwack.net/entry/2016/09/22/185558

良かった。自分のミスではなかった。

手順4はフッタに書くscriptの部分が、手順5ではヘッダタイトル下に書くCSSがURL参照ではなく、直接処理を記述するように変更になっていた。

修正1

フッタに記載していたscriptを修正する。下の2行を以下のように変更する。
https://github.com/quotto/HatenaBreadcrumbPlus/blob/master/public/v1.1/js/breadcrumb.min.js
https://github.com/quotto/HatenaBreadcrumbPlus/blob/master/public/v1.1/js/category_archive.min.js

<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js"></script>
<script>①の内容をコピー</script>
<script>②の内容をコピー/script>

URL参照だけだとシンプルな記述だったのに対し処理を記述するので見た目はすごいことになった。

修正2

タイトル下に記載していたCSSを修正する。
https://github.com/quotto/HatenaBreadcrumbPlus/blob/master/public/v1.1/css/fulldisplay.min.css

<style>③の内容をコピー</style>

完成

今まで通りにカテゴリー階層化することができた。

配信を停止してもその内容を公開してくれるおかげでこれからもパンくずリスト階層化、カテゴリー階層化が簡単にできます。ありがとうございます。

参照