FF14 パンデモニウム天獄零式4層クリア

4層前半をクリアして5日、なんとかかんとか後半もクリアすることが出来た。イデア1回目練習だと前半を超えるのに時間がかかったり、カロリ2回目練習だとひたすらパンゲイデア2回目練習になったりと後半も中々大変だった。

PTによってはD1だったりD2だったりとコロコロ変わるので少し大変だったけれどひたすら殴るだけなので、タンクヒラ特にヒラと比べると楽だと思った。煉獄4層後半でも思ったけどヒラさん大変すぎでしょう。

参考にしたページ

サイト

イディルシャイア居住区 http://kanatan.info/archives/33858024.html

苦労したところ

軽減

全体攻撃が基本的に痛いので軽減を入れないと即死する。牽制のたかが5%でも効果はあるので忘れずに入れる。D1はアルテマ、D2はガイアに入れるとその後はリキャ毎に良い感じに回る。

サモンダークネス

初めてやった時、鎖が付くのが思っていた以上に遅く待ちきれなくて移動してしまう。鎖が付いたらちゃんとデバフが付くしそのあとのレーザーにさえ当たらなければ問題ないので焦らずに待つ。2回目からは余裕。

ジオセントリズム

足に合わせて移動するだけ、なんだけど横展開と丸展開がわかりづらい。それぞれ1度見たらあとは簡単。思っている以上に円範囲が狭いのでそこまで散開しなくてもOK。昔のマクロだと散開がとても分かりづらかったけれど今はそれぞれで書いてくれている事が多いので楽。

イデアエレメンタル

未だに○×△□と念じながらやっている。自分の列の青に行き、αなら赤、βなら黄の間に立つだけ。2つあってもどちらかは他の青と隣合っていないのでそちらに移動するだけ。時間に余裕があるので青まで移動して、最後にどこに立てばいいか考える余裕はたっぷりある。その後のパラスレイの散開がαが北、βが南なので忘れないようにしておくこと。たまに忘れてしまうが自分が立っていた先の色を見ればわかるので何とかなったりする。

カロリックセオリー1回目

もちべ式。先に火が付いたDPSを覚えておいて(2回目風になるので)、そのあとの風デバフを見れば自分の散開位置がわかる。DPSはどんなに頑張ってもAには立てないので行先は3つ。D4はD固定なので簡単。D3もD4が前に立った時はDになるので簡単。移動しすぎると爆発するのであまりギリギリまで行かなくても当たらないのでほどほどのギリギリに移動する。
Elizabeth Matrixさんの解説https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/30210695/blog/5239837/を参考にしたけれど読んだだけではよくわからず、実際にやってみて理解できた。

ハムカツさんの動画https://www.youtube.com/watch?v=mGTcZLECOvgにもあるのでこれで基礎知識は付けれる。

エクピロシス

エクサが南北か東西から始まるのでそれに合わせて移動し距離減衰を受けてから散開位置に移動。D1D2はどちらも中央なので避けるのは簡単。そのあとエクサが来るのでエクサが始まった場所に移動する。ついどこ始まりか忘れてしまう事があるけれど頑張れば気合で避けれる。が、ちゃんと覚えておきましょう。

パンゲネシス

ひたすらPT欄のデバフを見つめる。比較的余裕があるので自分のデバフを見て、優先度が必要な因子1でも無職でも相方を探す余裕は十分ある。一番大変なのは因子2の16デバフで自分のデバフの色を確認して塔が出た後に急いで入る必要がある。スプリント使った方が良い。

イデアエレメンタル2回目

1回目とやることは同じだけれど中心を基準に180°回転する。左上のが右下になる。相方と一緒に移動することになるけど早く行き過ぎると爆発するので歩幅を合わせて移動する。移動開始が遅かったり想定外の向きに移動をする人がいるので最短距離を行こうとするのは危険。相手にちゃんと合わせましょう。紫線が付いたら自由に移動できるのでX字の自分の散開位置に移動する。

カロリックセオリー2回目

反時計固定が楽ちん。自分の散開位置に移動しておいて最初に火が付いたら中央のMTと交代する。何回もやったけれど1回も最初の火は付かなかった。そのあとは範囲が出たら移動、を徹底するだけ。たまに移動しすぎて爆発する人がいるけれどちゃんと散開位置に移動すればギリギリまで行かなくても当たらないので頑張りすぎないこと。

サモンダークネス2回目

これも鎖が付くのが思ったより遅い。鎖ついてから移動、切ってから安置でも最初から安置に移動しても切れるのでどちらでもOK。そのあとレーザーに向かってダッシュするけどレーザーが出るまでしっかり待ってからダッシュ。円範囲は狭いのでそんなに頑張らなくてOKだけどD1MTはスプリント使った方がよさそう。半面あれば3人避けれるのでスプリントなくても問題なく散開できる。

サモンダークネス3回目

D1ならMT、D2ならSTにぴったりついていくだけ。間にアルテマが入るので軽減も忘れずに入れる。フォーカスターゲットしていれば余裕なので忘れずにしておくこと。最悪忘れてても何とかなるけどフォーカスターゲットしておいた方が絶対に良い。

終わってみて

カロリ2回目練習でそのままクリアしたけれど、カロリ2回目練習でも練習できることは少なくパンゲネシスかイデア2回目で大体ワイプする。フェーズ詐欺というかギミックを十分理解できていないのに次に行ってしまうような人が多く、練習が練習にならなくて時間ばかりかかってしまった。などなど愚痴がいっぱい出てしまうような零式だったけれどとても楽しめた。

済が一人いたのでN武器(賢者)しか出なかったのが残念だけれどリセット前にクリアできて本当によかった。最終装備が頭と断章で交換した耳しかないので明日からの消化がんばって装備を揃えていきたい。

けれど消化が大変になりそうなのは想像できる。消化固定ってどうなんでしょうか。入れば楽に消化できる?へっぽこモンクでも入れるかな、どこかに良い所ないかなぁ。