放置しすぎて使えなくなったApplePencilの復活

久しぶりにApplePencilを使おうとしたところ、長期間使わずにいたせいで過放電?が起こり充電しても使えなくなってしまった。直し方がないかネットで調べてみたところ一晩以上充電しっぱなしにすると直るというのをみて試してみた。

が、直らなかった。一晩だけじゃダメかと思い2日、一週間と充電してみたがうんともすんとも言わない。一瞬だけつながったと思ったらすぐに切れてしまう。もう諦めて捨てようかと思って最後にもう一度調べてみようとネット探索してみたら今までと違う情報が見つかった。それはiPadの設定を1回リセットする、という方法。

iPadの設定をすべてリセット

今までペアリング切断、Bluetoothオフ、機内モード、再起動と試したがどれもダメで諦めていたけれどすべてリセットは試したことがなかった。基本的なデータは削除されず残るので物は試しとしてみたところ見事に復活した。

リチウムイオンは1度死ぬともうダメだと思っていたけれど、意外と復活するもんだ。もうBluetooth繋げたまま放置などせず定期的に充電してあげよう。買いなおすと高いもんね。