「リーダーは話し方が9割」を読んで。

ITエンジニア本大賞2024のビジネス部門top10にノミネートされている「リーダーは話し方が9割」を読んだ。
ITエンジニア本大賞2024

著者:永松茂久
〇〇が9割、という本は以前読んだことがあるなぁと振り返ってみたら伝え方が9割でこの方とは違う方だった。他にも話し方が9割、聞き方が9割といった本を出版しているみたい。

大まかにまとめると
・部下・メンバーが話しやすい環境を作る
・責任を持たせて任せる
・ちゃんと説明する
・否定しない、言い方が大切
・必要な時は怒る

前に読んだ「心理的安全性を作る言葉55」と似ている部分が多かった。やはり安心して動ける環境、話せる環境というのはとても大事ということ。自分で考えるから色々なこと、新しいことが出来るようになる、話しやすいから相談や情報の共有がスムーズになる。

読んでみて

会社ではどうだろうか?そういう環境だろうか?自分が阻害してしまっていないだろうか?家ではどうだ?自分の行動を見つめなおす良いきっかけになった。

会社ではいまだに自分が一番下っ端なためリーダー、上司として動くことは無いがこれが役に立つことが出てくるだろうと思う。また子育てでも使えると書いてあったので意識してみようと思う。

これで今日から立派な(我が家の)リーダー