アウトプット大全 を読んで(聞いて)

Amazonのオーディオブック、Audibleで初めて読んだ本、アウトプット大全。聞くだけでちゃんと理解できるかなと心配だったけれど、聞き終えてみると普通の読書より手軽に出来てよいかもしれない。

アウトプット大全は2019年のITエンジニア本大賞にベスト10に入っていた本。最近2023年のが発表されその影響から昔のものも遡って読み始めた。

インプットも大事だけどアウトプットの方が大事、アウトプットすることでより知識として身に付く。ということは以前から色々なもので目にしてきた。この本ではさらにアウトプットすることでのフィードバックを得ることでより良くインプット、アウトプットが出来るようになると言っていた。

そもそもアウトプットというか自分の考えを人に公開する事自体が嫌、というか自分のダメさがわかられてしまうのが怖いので今まであまりしてこなかったししたくなかった。そのため人に自分を知られることもなく、無難なつまらないような今の自分に出来上がってしまっているので変えるべく恥ずかしがらずにどんどんアウトプットしていこうと思う。

そしてフィードバックを得るために今まではTwitterを公開したりブログを書いたことを通知したりしていなかったけれど、今回を機に変えていくことにした。自分を知られることで離れる人もいるだろうけれど、逆に興味を持ってくれる人も出てくれると信じたい。そしてインプットアウトプットを続けることで色々なことが身についていけばいいなと思う。

そう思わせてくれる本でした。