ホグワーツレガシー 軽量化MOD ASCENDIO II.0の使い方

ホグワーツレガシーはめちゃくちゃ重たいのでFPSアップやカクつきを解消してくれるMOD、ASCENDIOを入れてみた。ダウンロードは以下のページから行う。NexusModsは有名なMODサイトらしく無料で登録、ダウンロードできる。

ダウンロードしたファイルを解凍すると中にexeがあるので実行すると次の画面が表示されるので「START ASSISTED INSTALLATION」を押下。

GPUのVRAMの容量を聞いてくるのでそれに答える。RX6900XTは16GBなので「12GB OR MORE」を選択。


インストールする内容の選択。「FPS HOTFIX2.0」はFPSの改善、カクつきを抑える。「FOG REMOVAL」は霧を消す。そうとう重たい処理らしい。

FPS HOTFIX2.0の設定。LITEが一番画質優先で LITE > RECOMMENDED > AGRESSIVE の順に処理が速くなり画質が落ちていく。初期設定はRECOMMENDEDになっていたのでそのままでやってみる。

インストール画面、一瞬で終わる。

結果

スムーズになったのかな?もともとFPS60は出ていたし、120も設定すれば出ていたのでよくわからない。RX6900XTのGPUパワーをガリガリ使うので少しでも軽くなるならと入れてみたけどGPUは変わらず使われる。消費電力が通常でも150~200Wとか使われるし120フレームにすると250Wとか行くので少しでも軽くなればと思ったけどダメだった。

画質設定を落とさずに消費電力を下げる方法はないのかな。