GAINWARD RTX4070tiの購入とLEDの設定

Yahoo!ショッピングでGAINWARDのRTX4070tiが¥128,000のポイント18.5%(21,336)の実質¥106,664で売っていたので気づいたら購入していた。
Joshin GAINWARD RTX4070ti

性能的にはRTX3090tiど同等(ただしメモリが少ない)らしく、DLSS3対応のものならより高速に動くらしい。今までRX6900XTを使っていたがゲームのレイトレーシングにとても弱くホグワーツレガシーでOFFでないとダメだったり、リッピングがNVIDIAの方が高速に動いたりと何かとNVIDIAの方が便利でAMDのグラボが嫌になったというのもある。

届いたので早速取り付ける。が、想像以上に大きく取り付けるとPCIE4スロット分使う。ここまで大きい必要ないんじゃないかな。その分冷えやすいんだろうから良いっちゃ良いけど大きすぎる。ついでに箱も大きかった。保管するの大変よこれ。

そして電源を入れると綺麗に光る。それはそれはとても煌びやかにキラキラと。ゲーミング機器はやたらと光ってくれるがまぶしすぎて困るので消せるものは消す。GAINWARDのグラボは簡単に消せるようだ。

LEDを消す方法

標準だとLEDがピカピカ光ってまぶしすぎるので消す。公式からEXPERToolというものが出ているのでダウンロード&インストール。このページにマザーボードにケーブルを繋げると書いてあるけれどLEDを消すだけならつなげる必要なかった。
:: Gainward ARGB SYNC - Installation Guide ::

ステップ4のEXPERToolをクリック

下の方にある64bitをクリックしてダウンロード。ドライバのバージョンが古い場合は他のを選択しないといけないかもしれない。

インストーラーが入っているので起動。インストール先を聞かれるだけなので次へを連打してインストールする。その後起動するとGameModeのOverClockerタブで起動される。Modeは各上限が違うみたいで変更しないのならどれも一緒。なのでそのままGameModeでLIGHTNINGに移る。

OFFをクリックして終了。保存ボタンなどはないのでこれでOK。

ホグワーツレガシーで試す

設定をすべて最高にしてレイトレーシング最高+DLSSオート、4K120fpsで動かす。一番処理がヤバそうな湖のところに行ってもへっちゃら。

消費電力は240W行かないくらいかな?

性能と消費電力の丁度いい設定が知りたいところ。