RYZEN 9 5950Xが欲しい

最近NTT-X StoreでRyzen 9 5950Xが少し安くなっている。¥110,800のところ会員クーポンで¥11,000引きで¥99,800。安い。いや、これでも十分高いんだけどね。

16コア32スレッドと恐ろしい能力。5900Xの方がコスパがいいし十分な性能があるのでいいと思うけど全然売っていないしやすくもならない。

AMD Ryzen 9 5950X without cooler 3.4GHz 16コア / 32スレッド 72MB 105W 100-100000059WOF 0730143-312745 - NTT-X Store

cpu 値段 コア スレッド シングル性能 マルチ性能 コスパ
5950X 110,800
(99,800)
16 32 1639 28641 0.287
5900X 74,800 12 24 1622 21878 0.292
5800X 61,800
(49,980)
8 16 1594 15245 0.305
5600X 40,800 6 12 1572 11268 0.276
(使用中)
3600
28,800
(購入時)
6 12 1252 9412 0.326

気がつけば5800Xも安くなっている。というかめっちゃ安いな。これなら5800Xが一番良い気がするけど16コアの夢も捨てがたい。

どうせやるのはゲームでFF14なのだからそこまでの性能は必要ない気がする。しかし次のRYZENはチップセットが変わるからマザーも新しくしないといけなくなるし、そうなると長く使える高性能の方がいいのでは…などなど考えてはみるもののどうするか全然決まらない。そもそも新しいの要る???

誰か5950Xください!!!