Windows10 で 瞬間フリーズ

SATA SSDからM.2 SSDに変えようとクローンしていたらSATA SSDさんがお亡くなりになったので仕方なくM.2 SSDにWindows10をインストールしなおすことに。
インストール自体は問題なく出来たけれど、なぜか時々一瞬だけ固まる現象が発生した。

そういえば前回HDDからSSDに移行した時も同じ現象が出たなぁと思ったけど解決方法を全く覚えていない。こういう時にちゃんとブログ等に書いておかないとダメだね。

AMDのチップセットのドライバを入れてもダメ。
グラボのドライバを入れてもダメ。
ネットで調べてもそれっぽい情報が見つからない。

電源設定でHDDの電源OFFの時間を20分から0分にしたら出なくなった…?
HDD…お前だったのか…。

今のところこれで瞬間フリーズが出なくなったのでこのまま様子見しましょう。

原因

SSD+HDDだとこの現象がでる?

解決方法

電源設定でHDDの電源OFFの時間を0分にする。

Windowsボタンを右クリック > 電源オプション > 電源の追加設定
f:id:kidd0320:20210523070238j:plain

プラン設定の変更
f:id:kidd0320:20210523070402j:plain

詳細な電源設定の変更
f:id:kidd0320:20210523070533j:plain

ハードディスク > 次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る > 0分
f:id:kidd0320:20210523070710j:plain