2歳の息子が新型コロナに感染

息子が高熱を出し、また風邪ひいたかなーって思っていたけれど抗原検査をやってみたところ陽性。すぐにかかりつけの小児科に連絡し予約、診察をしてもらう。

病院に向かっている最中に保育園から電話があり息子のクラスでコロナ陽性者が出ており息子は濃厚接触者だとのこと。そのことをお医者さんに伝えたところ、濃厚接触者だし抗原検査で陽性出てるので陽性判定します、と。この時熱を測ってもらったときは36.1℃。そんなに低くないよ、と思い家で測りなおすと37.0℃。どちらが正しいのでしょうか。

家族は濃厚接触者となりお互いにマスクをして感染対策ばっちりしたら濃厚接触者じゃなくなり最後に接触してから7日経てば濃厚接触者解消となると説明を受けたけれど2歳児がおとなしくマスクをしてくれるわけもなく、息子がコロナから回復(10日)、そこから7日間は濃厚接触者扱いということで17日外出禁止を言い渡される。

保健所からSMSで連絡があるけれど今は忙しくて時間がかかると聞いていたけど二日後の朝にSMSがきた。内容は経過の観察とか何もしないけどやばかったら自分で連絡してね、ということだった。50歳以上とそれ以下で対応が変わるようで若い人は基本的に放置なよう。

うちさぽ東京に連絡すると食料品やパルスオキシメーターを送ってくれるらしいので連絡した。午前中に申し込んだら次の日の12時くらいに届けてくれた。陽性者のみの分しか申し込めず3人家族の我が家は一人分を3人で奪い合う形になる。濃厚接触者は不要の外出禁止なだけなので最悪スーパー等に買いに行けって事なのかな。

時系列に直すと

1日目

朝一で熱が39.1℃まで上昇。ご飯はあまり食べれず、アイスクリームやプリンといった冷たくて食べやすいものを食べた。みかんゼリーは全然食べなかったけど喉が痛かったのかもしれない。

2日目

朝、38.1℃だったけど2時間後に測ると37.1℃まで低下。そのまま元気に過ごすも抗原検査で陽性発覚。病院に行き新型コロナ陽性診断。

3日目

36.8~37.0℃と平熱あたりで落ち着く。めっちゃ元気で外に行きたがるけれど我慢。どこか具合が悪いかもしれないけど喋れないのでわからない。

3~10日目

めっちゃ元気。多分どこも悪くない。


軽症?で熱がちょっと出たくらいで済んだのは不幸中の幸い。味覚障害や嗅覚障害が出てなければいいけど現状ではわからない。大変なのは絶賛イヤイヤ期なのに一日中家の中に居ないといけないこと。そして親にも当然うつり具合が悪い状態で子供の対応をしないといけなかったのがきつかったけれど、それはまた別のお話。