リモート勤務に憧れて

緊急事態宣言が延長に延長されて6/21までになったが弊社ではリモート勤務者は0である。政府か都かが6割だか7割だかを目指すと言われているが弊社ではやらないらしい。

やらない理由として
・罰則がないから
・コミュニケーションが取りづらいから
だという。

最初の非常事態宣言が出た時から今年の1月まで、約7か月間は自宅にPCを持ち帰ってのリモートだった。その間はSkypeやLineなどを用いて連絡を取り合ってきた。それで特に問題はなかったはず。

2回目の緊急事態宣言の時、やっている仕事の都合で出社することになったがこれも別に出社する必要はなく自宅でも問題なくできる作業だった。出社することになった理由は何かあったときにすぐに話ができるから、らしい。ふざけている。

電話もできるしボイスチャットもできるビデオ通話もできる。それで事足りるはずなのに通話するのは迷惑じゃないかと考えるらしい。会社でいきなり話しかけるのと何が違うんですかね。

気兼ねなく通話すればいいし、即答が必要ない内容ならチャットで済ませてくれるといいんだが、上の人間がそういったツールを使うのは面倒くさいと拒否をする。そして自分たちは出社しているから周りもみんな出社させようとする。

妻の会社の同僚が濃厚接触者になった。幸い陰性だったため妻や妻の会社には影響がほとんどなかったが、身近に陽性になった人が出たことで自分がコロナになったらとより考えるようになった。もちろん自分が重症化して辛い思いや最悪死ぬことになるのは嫌だが、なにより家族にうつしてしまう可能性がある、というのが何よりもキツい。

息子はまだ1歳で会話はできないし保護者がいないと生きていくことすらできない。そんな子供にうつしてしまったら、両親ともコロナになった場合は息子の生活はどうするのか、もしどちらかが亡くなったら…などを考えると少しでも可能性を下げたい。

そして必要な時はもちろん出社するし社外に出ないと行けないときももちろん行く。だから基本リモートにしてほしい。と会社に掛け合ってみたが、不安になるのはわかるけどリモートはできない。出勤時間をズラすのは許可するからそれで対応してくれ。と言われてしまった。

どうしても出勤しないとできない仕事なら諦めもつくが、リモートができるのにやらない、というのは期待を裏切られる分より辛い。社員や社員の家族の命より会社でのコミュニケーションや新しいものへの対応拒否が大切らしい。
給料は安いが休みがしっかりしていて社員のことを大切にしてくれる会社だと思っていたのでこれまで頑張ってこれたが、どうやら違ったらしい。

もうこんな会社に居たくない。転職したい。どこかにリモートOKな会社はないだろうか。