新型コロナに感染 親編

息子が新型コロナに感染しそこから両親ともにコロナに感染しました。私も妻も同じタイミングで同じような症状に悩まされた。ちょっとでもタイミングがズレていれば息子の面倒を見るのが少し楽だったなぁと思うけれどどうしようもないし同じタイミングで自宅待機が終了するのでそれはそれで良かった。

1日目

熱が出ている時みたいな体の怠さと頭痛があるも熱は36.1℃と平熱。あまりにも具合が悪いので抗原検査するも陰性で一安心と思いつつもすぐに熱が38.3℃まで上昇。東京都発熱相談センターに電話すると平日にやっている近くの発熱外来を紹介してくれた(今日は土曜)。ネットでみれる内容しか教えてくれず電話する必要は特になかったと思う。土曜もやっている近場の発熱外来に電話してみるも今日はいっぱいで診れませんと断れれる。ロキソニンを飲んで何とか乗り切る。

どこの病院が発熱外来をしているかここで確認できる。23区外はまとめてPDFとかちょっと多すぎるけれど検索で何とか探した。

2日目

朝から38.0℃と高く喉の痛みが酷く咳も出てきた。ロキソニンを飲んで何とかしようとするが息子が元気すぎて困る。夜に抗原検査をすると見事に陽性。ロキソニンを飲むと大分楽になる。ロキソニン大事。

3日目

診療開始前でも大丈夫かな?と病院に電話すると出てくれて予約ができた。電話で息子がコロナ陽性で濃厚接触者であること、抗原検査で陽性であることを告げる。ワクチンの接種状態を聞かれ、いつ接種したかわかるようにメモしてきてくれと言われたのですべてが記載してある3回目接種券を持って行った。

診察では症状を聞かれ、パルスオキシメーターで測られどんな薬が欲しいですか?と聞かれたので痛み止めをくださいというとそれは出すと言われる。何を出すなんて言ってくれてないんだから知らんがな。妻は花粉症の薬が欲しいというとなんて薬?と聞かれ妻もそれに答えていた。薬の名前なんて全然覚えていないから答えられる妻はすごいと思う。

診察が終わると一応の為に抗原検査を受ける。自分でやった時より奥に突っ込まれ長い間(5秒間)グリグリして去っていくお医者さん。すぐに結果が出て陽性だね、紙は貰ってるよね?と聞かれるも何のことだかわからず貰ってないというと今後の対応の仕方みたいなプリントを持ってきてくれた。

発症してから10日は外出禁止の自宅療養。息子が感染してから2日後に症状が出てきたので息子は+2日引き籠らないといけないことに。ちょっとの間だけなので我慢しておくれ。

忙しくて大変なのかコロナ陽性者と関わりたいくないのか対応が非常に冷たく体調が良くない自分にはダメージが大きかった。

4日目

処方してもらった痛み止めを飲んでいることもあり熱は37.5℃くらいの微熱。ただ頭痛とのどの痛みと咳とダルさがひどい。そして嗅覚がないことに気づいた。何の匂いもしないため息子の大に気づけない。一大事である。味覚はちゃんとあるので問題なく食事はできるけれど嗅覚がないといつもより何か足りず美味しさが半減している気がした。

息子の支援物資が届きその中にパルスオキシメーターがあったので測り始める。99とでて問題なし。息子は指が小さすぎて上手く測れなかった。

厚生省からSMSが届きCOCOAに登録してねと言われる。もうちょっと陽性者を心配してほしいと思った。保健所からSMSはまだ届かないけれど親の分の支援物資をネットで申し込んだ。

5日目

36.7℃の酸素濃度99 症状は同じく頭痛、のどの痛み、咳、ダルさ、嗅覚異常。薬は飲み続けているが熱は落ち着いたよう。

保健所からSMSが届く。息子の時と全く同じ内容で何かあったら連絡してね、とのこと。

6日目

36.7℃の酸素濃度97 症状は変わらずだけどダルさが少し無くなってきた気がする。親の分の支援物資が届く。前回と内容は違っていた。届けてくれる日によって内容が変わるみたい。

7日目

36.7℃の酸素濃度98 全体的に少し良くなってきている気がする。そして嗅覚が少しだけ戻る。嬉しい。処方してもらった薬が無くなったので何も飲まずに過ごしたけれど問題なかった。

8日目

36.6℃の酸素濃度98 頭痛とダルさは無くなりあとはのどの痛み、咳、嗅覚異常だけとなった。

9日目

36.9℃の酸素濃度96 症状がどんどん軽くなってきているがまだ少しある。もうちょっと。

10日目

36.5℃の酸素濃度98 どんどん良くなってきている。のどの痛みはもうほとんどないがたまに咳がでる。今日から仕事に復帰(リモート)。辛い。


全体的にそこまで酷い症状はなく、嗅覚異常もすぐに治ったのでよかった。あとは後遺症が無いことを祈るだけ。大変だったのでもう2度とかかりたくないな。