帝京大学理工学部情報科学科(通信教育課程) 合格

出願していた帝京大学の通信に合格しました。晴れて4月から大学生です。

大学に行くことにした理由は
・学士(工学)が取得できる
・学費が安い
・通信なので仕事しながら単位が取れる
・学校に行かなければ行けない時もあるけど土日

学士(工学)が取得できる

通信大学は他にもいろいろあるけれど日本の大学だと取得できるのは学士(教養)しかなく、工学は帝京大学しかない。

学費が安い

入学金など ¥40,740-
授業料(年間) ¥154,020-
となっており最短で卒業した場合は¥656,820-と普通の私立大学と比べるとてもお安い。2年次や3年次編入だともっとお安くなるけれど自分は高卒なので1年次からとなる。文系学部卒でも2年次が多いみたい。
帝京大学学費

通信なので仕事しながら単位が取れる
学校に行かなければ行けない時もあるけど土日

基本的に自宅等で授業を受ける事が出来て(Webまたはテキスト)試験などは土日で済むようになっている。なので社会人でも問題なく単位を取ることができる。がネットを見ているとレポートが大変という情報が多くストレートで卒業できる人は1割程度らしい。

大学に行ったことが無いのでどの程度なのか想像もつかないけれど、あせらず自分のペースで進めていき卒業したいと思う。現状の目標は5年で卒業だけどやってみて勉強がキツイようなら6年、7年かかるのも覚悟している。

画像処理で使う数学がさっぱりなので大学で勉強してちゃんと理解して使いこなせるようになりたい。がんばりましょう。