FF14 Sモブ スパティカの舌尾詐欺

暁月のSモブでスパティカというサベネア島に出るやつがいますが、こいつのギミックが何度やってもわからず死にまくります。アイコンみてこれだ!!と思ってもダメで何度も食らう。Sモブはタンクで行くので1発は耐えられるけど他のジョブなら即死するので何とかしたいところ。
f:id:kidd0320:20220218211149p:plain

ネットで調べても全然出てこなかったけれどTwitterで有益な情報を見つけた。

なんとアイコンの向きと逆方向に向いて攻撃してくる。交戦中にこんなアイコンの説明なんて見る暇ないよ…わからないよ…。舌尾ならアイコンの逆方向に向いて前、後と範囲攻撃、尾舌ならアイコンの逆方向に向いて後、前と範囲攻撃してくる。

どうやらこれはバグのようでフォーラムで受理されている。とりあえず直るまでは上記の動きをしておこう。そのうち直るのかな?

ちゃんとアップデート確認しないと修正された時に逆に動いてやられそうだ。