FF14 パンデモ零式1-3層消化 5週目

今週もまたリセットの時期がやってきました。リセットされた日にやるのはもちろん零式消化。PT募集を見るとたくさんの消化PTが募集している。やったことのある処理方法を探して潜りこんだ。

そしたら今回は初めてのD2。練習で何度かD2はしたことあるけどクリアした時や今までの消化は全部D1だった。まぁギミックはわかってるし立ち位置変わるだけでしょ!と思っていたらそんな単純ではなかった。

1層

結呪の魔鎖のペアがD1/ST、D2/H2ではなくD1/H1、D2/STペア。まぁこれならいつものペアだし問題ないかなって思っていたら氷火+懲罰で懲罰避けをミスって死。全然関係ない所で死ぬとは情けない。1層はDPSチェックが簡単なので死んでもクリアできるけど申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

2層

D1もD2も関係ないので特に問題なくできた。チャネリングオーバーフロウで2回ほど失敗して全滅したけれど自分はちゃんと出来ていたので安心した。久々にやると勝手を忘れちゃうこともあるよね…と1層でミスったので優しくなれる。

3層

D1D2で色々と違うけど基本的に立ち位置が左右対称になるだけなので問題ないはず、だけど実際にやってみると見える景色が違うせいか中々うまく動けない。辺獄で立ち位置が悪く白さんを巻き込んでごめんなさい。他はギミックはちゃんと出来ていたと思う。動きに集中するのでスキル回しがちょっと残念になったけれど最終的にクリアできたので良かった。

感想

今回の消化は出来るかぎりDPSが出せるように意識してやったらちょっとしたことで崩れてしまったので欲張らず出来る範囲でやることが大事と思った。簡単といわれているリーパーでコレだからモンクとか黒とかやってる人はすごいなぁ。

装備更新

3層で脚箱をゲットしたので更新。ILが589になりました。これで被ダメも減って4層クリアしやすくなるかな?アクセサリが全部新式なんだけど、天文だとイマイチな気がして交換していない。強化前(IL590)でもアクセサリ更新した方が良いのかな?パラメータがどれだけ違うと更新した方が良いとかさっぱりわからんのです。教えてえらい人。