2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一条工務店のつなぎ融資について

私は住宅ローンはi-flatを使う予定です。i-flatは家が建った時に初めて融資してくれます。しかし、土地購入時、工事契約締結時、上棟時、引き渡し時にそれぞれお金が必要になり、家が建つまでの間は他の金融機関からお金を借りる必要があります。

朝日ウッドテックのショールーム見学

新宿にある朝日ウッドテックのショールームに行ってきました。 目的はというと床材のライブナチュラルシリーズを見るためです。

一条工務店のフラット35、i-flatについて

住宅ローンを固定にするか変動にするか、迷いますよね。 金利が安く保険も付随する変動か、返済額が一定で安心の固定か。 私は考えに考えた結果、固定にしました。

一条工務店と本契約

土地の売買契約が済んだので、一条工務店との契約が仮契約から本契約に切り替わります。本契約を行うのにも100万が必要になります。 と言っても仮契約を行っている場合は仮契約時の100万がそのまま使われるようで、新たに現金が必要になることはありません。

一条工務店で2017年度のZEH補助金は受けれない

担当の営業さんからi-smartでZEH補助金を受けれるようにするのは無理だと言われました。i-smartだけでなく一条工務店の全タイプで無理なようです。まだ2016年の補正予算のZEH補助金を受付をしているのにも関わらず、2017年度のZEH補助金も無理なのだそうです…

土地購入のために調べたこと

先日、土地を購入しました。 その際に調べたことがあります。

土地決定

土地が決定しました。 正確には手付金を支払っただけなので、確定ではありません。

家を建てるにあたって読んだ本①

人生の中で一番大きな買い物であろう家を買うのに、知識が全くありません。 ネットで色んな情報を見ているのですが、無知すぎてわかりづらい事が多いです。 なので、本を買って読むことにしました。 これらを選んだ理由は大体が、amazonの評価が高いorブログ…