団信をクレジットカード払いに変更

もうすぐ家を建ててから4年が経つ。ということは団信の年払いの時期ということになる。フラット35をやめて変動にするか団信をやめて生命保険にするか悩んでおり、解約するかもしれないからと銀行引き落としのままにしていたが悩み続けて解約をしなさそうなのでお得になるクレジットカード払いに変更することにした。


サイトにアクセスし[新規申し込み]をクリックして手続きを進めていく。がめちゃくちゃ重い。ページ遷移に時間がかかるしタイムアウトが発生して最初から入力をやり直させられる。タイムアウトが発生するとメール登録からやり直しになるので本当に最初から。とても面倒くさい。これはクレジットカード払いにさせたくないんじゃないかとすら思う。

月払いと年払いが選べるけれど、月払いだと手数料(1.05%+10円)がかかる。

1%を超えるとクレジットカードのポイント(1%)より高くなってしまうので年払い一択。もともと引き落としで一括だったので特に問題はない。お得になるのもクレジットカードの1%(1000円くらい)なのでそこまでではないけれど35年毎年1%と考えるとトータルではそこそこ行くのではないかと思う。

面倒臭がらず最初からやっておけばよかったね。