最近会社のHPを更新していて指摘があったコピーライト表記。「年号が昔のままだから最新の2017にしといて」と言われたので更新が必要なのか?と色々と調べてみた。
そもそもコピーライトは必要ない
昔は©を表記しなければ行けなかったようだけど、今はわざわざ表記しなくてもベルヌ条約というもので著作権は保護されるようで、殆どの国がベルヌ条約に加入してので必要ないとのこと。
文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約 - Wikipedia
じゃあなぜ表記しているサイトが多いかというと「このページの内容は著作権があるので勝手にコピーしたり使ったりしないでね。」という意思表示になるため。あとごく一部の加入していない国に対しては必要なため。
何かあった時に無いと困るかもしれないので、一応書いておいた方が良さそう。
どう表記するのが正しいのか
必要なものは
© 開始年 著作権所有者名
の3点。
これが使われていれば順番はどうでもいいようで、
© 2012 kidd0320 kidd0320 © 2012 2012 kidd0320 ©
でも何でもいいようです。案外適当なもんですな。そして©も(C)やCでもいいとか。とりあえず書いとけって感じでしょうかね。
Copyrightや更新年、All Rights Reserved.などは表記してもいいけど別に必要ないってさ。今まで一生懸命書いてましたよ。
更新年はちゃんと更新しているサイトですよ!って一目でわかるので書いた方が見る側としては情報が最新!ってことで信用できるかも。個人的には最小限のシンプルのが好きですが。
というわけで、会社のHPではフル表記になりました。さよならシンプル。