i-smartの引き戸と開戸

f:id:kidd0320:20170719152038j:plain
i-smartの扉は引き戸か開き戸のどちらでも自由に選べるらしい。ただし、引き戸に関しては引きこむスペースが必要なのでその部屋の形と壁を削る事が出来るかが重要みたい。

自分の中で共有スペースは引き戸、個人スペースは開き戸という変なイメージがあった。なんでだろう。寝室の扉が引き戸になっていたので開き戸と引き戸、どちらがいいのか聞いてみた。

開き戸

メリット

・どこにでも設置可能

デメリット

・開くためのスペースが必要
・開いていても邪魔になることがあるため開けたままにするのには不向き

引き戸

メリット

・完全にオープンしたままに出来る
・防音性が開き戸より高い

デメリット

・引きこむスペースが必要

防音性に関して開き戸の方が高いと聞いていたので開き戸にしたかったけれど、話によると引き戸の方が高いのではないかとのこと。引き戸は吊ってあるため音が漏れそうだけど、開き戸も換気のためのスペースが空いているのでそこに差は無いそうで。でも引き戸は閉めたときに壁とドアとの間にスペースが空きそうなもんだけど、それでも引き戸の方が高いのかしら?

設計士さんが引き戸の方が良いというので引き戸に出来るところは全て引き戸にすることに。

ガラス付きの引き戸

ガラス付きの引戸もどこか1つだけ選べるみたいなのでどこかに付けよう!と妻に提案したところ、見た目がイマイチなので却下された。デザイン的なものは全て妻に任せているので残念だけど諦めよう。ガラス付き、明かりが漏れる感じが良いのになぁ。