府中運転免許試験場で免許更新

今年は免許更新の年。5年前に一時不停止の違反切符を切られたので一般区分での更新でゴールドからブルーに格下げになってしまう。それは良いとして免許更新が警察署で出来なくなるのが痛い。

最寄りの試験場は府中、平日もしくは日曜やっており、日曜はめちゃくちゃ混むらしい。駐車場が付いているが開場前早々に満車になり、空き待ちもできないみたいで運がよくないと中々入れないらしい。

どうせならと朝一で行きサッサと終わらせて帰ってきたい。ので7時前に着いたところ問題なく入ることができた。何時に駐車場が開いたのかわからないけれど、警備員さんはおらず駐車している車もあまりいなかった。

7時過ぎると警備員さんが来て、案内を始めた。が、まだまだ余裕がある。7時半になるともうかなり一杯で日によっては入れないかもしれない感じ。7時すぎに着くのがよさそう。

車を停めたあとは試験場が開場するのを待つ。8時半~となっているが日曜は混むので早めに開けるらしく7:30から並び始めた。前には50人もいない感じ。ちょうど日の当たる場所で待機になったので暖かく待つことができた。今回は7:50に開場し、そのころには後ろにもかなりの行列ができており少なくとも200人とかいそうだった。

開いてからは早いもので、受付、支払い、視力検査、パスワード登録、今まで免許証穴あけ、写真撮影、講習受付と8時過ぎに講習以外は終わった。一般の講習は初回が9時~となっており、会場が満員になるとその時点で開始するらしい。普段は8:50くらいに満員になると言っており、今回も同様に8:50に開始された。

1時間の講習を受け、免許証の受け取りが終わったのが10時過ぎ。開場待ちと講習待ちで1時間半くらい待っていたので、駐車場の問題がなければもっと遅く来て良いと思うけれど運悪く停めれなかった場合に面倒なのでやはり少し早めに来るのがよいと思う。

今後、試験場での更新がないことを祈るけれど、もし再度来ることになったときのために。がんばれ自分。