イチゴ狩りと氷柱 in 秩父

息子がイチゴが大好きすぎて買ってくると1人で1パック全部食べてしまうくらいなので、せっかくならそれを楽しもうと思いいちご狩りに行くことにした。近場(町田)のいちご狩りは都内ということもあるのか予約が全部埋まっていたので、山梨か埼玉の方で良い所が無いかと探していたところ、秩父がいいよ!と紹介してもらったので行ってきた。

おすすめされたのはここ。秩父フルーツファーム

2種類以上のイチゴが食べられるらしく、じゃらんにクーポンがあるのでお得!ということだった。見てみると600円引きのクーポンがありちょっとお得だった。予約時の注意事項に「人が多すぎて食べられるイチゴが1種類だけになることもあります」ということが書いてありちょっと心配だったけれど、ちゃんと2種類「紅ほっぺ」「ほしうらら」を食べることができた。

大きなものから小さなものまで真っ赤に熟されたものも多く、食べても食べてもなくならない。ついつい赤く大きく実ったものを食べてしまうが、真っ赤の小さい実の方が甘くて美味しかった。特に紅ほっぺの一部の場所のイチゴがとても美味しく最高だった。30分の時間制限だけれど、15分も食べればもうおなか一杯であとは気合との勝負。息子は早々にギブアップし、ずっと「いちご狩りおしまいいちご狩りおしまい」と言いながらも食べ続けていた。

ここのイチゴが美味しいのか、前にいった所のイチゴが時期外れ(4月)でイマイチだったのかわからないけれど、今回はとても美味しかったので来年もまた来たい。他の品種も食べれられるといいな。


そして秩父には氷柱というものがあるらしく、いちご狩りだけじゃすぐ終わっちゃうので行ってみるといいよとおススメされた。調べてみると3つの氷柱スポットがあるみたいで、そのうち1か所だけ(三十槌)が天然の氷柱らしいので三十槌にいくことにした。三十槌だけ氷柱(つらら)と呼んで他の場所は氷柱(ひょうちゅう)と呼ぶらしい。違いはわからない。

車はつちうちキャンプ場の駐車場に止めてそこから歩いていく。駐車料金500円環境保全費として大人200円/1人、子供100円/1人。チケットで甘酒が50円引きになり150円で飲める。

キャンプ場から氷柱までずっと下りで結構きつい。下りきると川にでるのでそこから歩いてすぐ。まず初めに天然の氷柱があり、その奥に人工の氷柱がある。どっちも見られてお得だね!

[天然]

[人工]

人工の方はどうやって作ってるんでしょうか。キャンプ場にも人工の氷柱がありそちらは水を垂れ流し続けて作っていた。こっちも同じようにしているのかな?


昼過ぎにすべてが終わったので豚丼を食べにいく。たぬ金亭は並んでいて時間がかかりそうだったので諦めて道の駅秩父に。そこではみそ豚丼もわらじかつ丼もソバもみそポテトもあり秩父料理を全て堪能できた。初めてわらじかつを食べたけどこれもまた美味しいね。でもみそ豚丼が一番おいしいと思う。あれは最高だ。また食べに来たい。たぬ金亭にも行ってみたい。

秩父はちょっと遠いけれど良いところ。