2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneを新しくする時にやること

去年iPhone13 miniに移行したときにiTunesでのバックアップしかしておらず色々と面倒くさいことになってしまったので今度はちゃんと事前準備をおこなった。

MNPでiPhone14Proを安く購入

今までiPhone13miniを使っていたけれどiPhone14Proのカメラの性能がずっと気になっていた。一眼カメラを持ち歩くのは大変だし、すぐ写真を撮りたい!っていうときにさっと撮ることが難しい。その分綺麗で素敵な写真が撮れるけれど育児をしているとどうしても…

Clean Craftsmanshipを読んで

ITエンジニア本大賞2023の技術書部門ベスト10に選出されていたクラフトマンシップ。クリーンシリーズの最新作だそう。気になったものはとりあえず読んでみる。 翻訳者の角征典さんの紹介スライドを見つけた。 ソフトウェアクラフトマンシップとプログラマー…

ホグワーツレガシー 軽量化MOD ASCENDIO II.0の使い方

ホグワーツレガシーはめちゃくちゃ重たいのでFPSアップやカクつきを解消してくれるMOD、ASCENDIOを入れてみた。ダウンロードは以下のページから行う。NexusModsは有名なMODサイトらしく無料で登録、ダウンロードできる。

ブログ記事がGoogle検索でひっかからない問題

ホグワーツレガシーを安く買う方法を書いた記事が初日だけアクセス数が伸びたので、そんなに検索でひっかかりやすいのかなと色々なワードでググったところ、全くひっかからない。おかしいと思いURLをそのままググると検索にひっかかるかどうかわかる、という…

ホグワーツレガシーの読込待ち対策にSSD増設

ホグワーツレガシーをやっているとクエストで人に話しかけたり移動時にドアを開けようとしたときに待たされることがある。ドアを開けるときは白い〇が出て読込中みたいにわかるので良いけれど、人に話したときは何が起きているかわからない。 原因 原因とし…

イチゴ狩りと氷柱 in 秩父

息子がイチゴが大好きすぎて買ってくると1人で1パック全部食べてしまうくらいなので、せっかくならそれを楽しもうと思いいちご狩りに行くことにした。近場(町田)のいちご狩りは都内ということもあるのか予約が全部埋まっていたので、山梨か埼玉の方で良い…

Steam版ホグワーツレガシーを安く買う方法

最近話題になっているホグワーツレガシーを購入した。普通にSteamで購入すると8,778円だけどgreen man gaming(GMG)で購入すると50.99ドル(約6,732円)だった。USでの値段59.99ドルから15%値引きされている。

Amazonのオーディオブック、Audible

技術書の読書術の中でオーディオブックの事が書かれており、どんなものかとAmazonのAudibleを試してみた。キャンペーン中で初めての人は2カ月無料なので良いタイミングだった。1500円/月なので結構いいお値段する。

数学ガールの秘密ノート 学ぶための対話

数学ガールの乱択アルゴリズムやガロア理論など読んだことがあり気になっていたので読んでみた。

i-smart 床暖房の故障

昨年、11月くらいから床暖房を入れていたけれど、どうにもそんなに温まらない。毎年27度設定にしておけばこの時期は問題なく温まるというのにそこまで室温が上がらない。12月に入りとても冷える日が出てきたので設定温度を29度、31度、33度と上げていくも室…

技術書の読書術を読んで

はてブで記事を見つけて興味が沸いたので読んでみた。その記事はこれ この本の中で読んだらとりあえずアウトプットと書いてったのでとりあえず書いてみる。すぐに影響をうけるやつである。

1人寝と見守りカメラ

以前に夜泣きがひどくなったので一人で寝かせるようにしたと書いた。 この時、一人で寝かせるのに不安があったため見守りカメラを購入して使っており、今でも使っている。使っているのはSwitchBotの監視カメラ、正式名称はよくわからない。

FF14 リスキーモブ討伐のトームストーン(トークン)

モブハントで、どのエリアのリスキーモブを倒したら何が貰えるか。Sモブは何となくわかっていたけれどAモブツアーがどんなもんかわからなかったのでまとめた。 ※漆黒Aモブの前回トークンが間違っていたので修正(20→10)