2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14 Sモブ ブーフールー

暁月のSモブ、ブールール。回転吹き飛ばしでスタンしてアパカッを度々食らっていたけれど、避ける方法が分かったので忘れないように残しておく。Sモブのギミック説明してるところが全然見つからないのですよ。

団信をクレジットカード払いに変更

もうすぐ家を建ててから4年が経つ。ということは団信の年払いの時期ということになる。フラット35をやめて変動にするか団信をやめて生命保険にするか悩んでおり、解約するかもしれないからと銀行引き落としのままにしていたが悩み続けて解約をしなさそうなの…

FF14 パンデモ辺獄編零式消化(1~4) 0222

今週もまたリセットがやってきました。楽しい楽しいパンデモ零式消化のお時間です。前回武器をゲットできたので残すところは胴と足強化と腕輪。どれか取れたらいいなぁと思いつつ緊張しながら消化PTに入り込んできた。このくらいの時期になると募集のILも高…

M1 Macbook AirでG600が使えない

M1 Macbook Air でFF14をやる時もG600が使えないかなぁと調べてみたけれど、まだ使えないみたいだ。OSをアップデートしていない人ならいけるかもしれない。

FF14 パンデモ4層武器ゲット

とうとうやりました。昨日クリアできなかった4層消化にチャレンジし時間切れやワイプを何度も繰り返したけれど何とかクリアし、そして武器箱ロット勝ち!99出たときは目を疑ったけれどちゃんと所持品に入ってきて幻じゃなかった。

FF14 パンデモ零式消化PT(1~4) 0215

今週もまたリセットされ消化の日がやってきました。今まで書いていたx週目というのが何か合っていない気がするので日付を書くことにする。

FF14 Sモブ スパティカの舌尾詐欺

暁月のSモブでスパティカというサベネア島に出るやつがいますが、こいつのギミックが何度やってもわからず死にまくります。アイコンみてこれだ!!と思ってもダメで何度も食らう。Sモブはタンクで行くので1発は耐えられるけど他のジョブなら即死するので何と…

HiveOSのインストールと設定方法

RadeonGPUでマイニングしているPCの調子が悪く、起動時に固まる、マイニングして問題があったときの再起動中に固まる、起動時にブルースクリーンになるなどの現象が多発している。最初はSSDの問題だと思ってHDDにクローンしてみたけれど現象は変わらず。仕方…

放置しすぎて使えなくなったApplePencilの復活

久しぶりにApplePencilを使おうとしたところ、長期間使わずにいたせいで過放電?が起こり充電しても使えなくなってしまった。直し方がないかネットで調べてみたところ一晩以上充電しっぱなしにすると直るというのをみて試してみた。

SkypeのEnterでメッセージが送信されてしまう問題

世の中には色々なチャットツールがありますが、Enter押した時に送信したり改行だったりとそれぞれ違うのでよく混乱しています。全部どれかに統一してほしい...

MacbookAir M1にInkscapeのインストール

InkscapeをインストールするためにHomebrewをインストールしたので、今度はInkScapeをインストールする。

MacbookAir M1にHomebrewのインストール

M1 MacbookAirにもInkscapeをインストールしようとしたところ、Homebrewを使う必要があるようなのでHomebrewをインストールすることに。

FF14 パンデモ零式 消化(5週目)

今週もリセットされ消化の日がやってきました。この前とうとう4層もクリアしたので1~4層消化PTに潜り込みます。毎度のことながらミスったらどうしようとめちゃくちゃ緊張します。

JRの定期券払い戻しについて

コロナ感染者が増えてきていることにより本日からリモート勤務になった。まぁ息子が保育園に通っていて感染確立が高いということが一番の理由だと思う。普段は電車の定期券を6か月で購入しているので今回は1か月ちょっと余ることになった。前回は1か月を切っ…

パンデモ零式4層クリア

パンデモニウム辺獄編零式4層、とうとうクリアしました。ここまで長かったー!!!

FF14 メインステとサブステ

6.0になった時にデノミが行われ、今までの計算が使えなくなりました。5.0の時はメインステ1に対してサブステ80~くらいの価値があったようです。詳しいことはここに書いてあります。英語なので読むの大変。

FF14 パンデモ零式4層後半がクリアできない

前半をクリアしてから早3日。一通りのギミックの練習が終わったのでクリアを目指す。今回も練習PTは色々あったけれどクリアできればすべて良し!なんだけどそれにしても大変だった。

東プレ RealForce R3HC13 デビュー

今まで自宅ではLogicoolのBluetoothキーボードを使っていた。配線をなくしてスッキリさせようとして買ったもので、使いやすくもないけれど使いづらくもないという何とも言えない感じのもの。せっかくプロのプログラマなのでキーボードを良いものにしてみよう…

FF14 パンデモ零式1-3層消化 5週目

今週もまたリセットの時期がやってきました。リセットされた日にやるのはもちろん零式消化。PT募集を見るとたくさんの消化PTが募集している。やったことのある処理方法を探して潜りこんだ。

FF14 パンデモ零式4層前半クリア

4層に行き初めて1週間ちょっと。途中出張などで出来ない日もあったけれど、ようやく前半をクリアできた。3層をクリアするのにも時間がかかったけど4層前半はもっとかかった気がする。中々進まない原因としては練習PTで練習箇所まで到達できないことが多いこ…