2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14 Logsデビュー

噂に聞いていたFF Logs。いつの間にかログをアップロードされていてデビューしてました。どうやら前回のパンデモ零式1-3層消化の時のもの。

FF14 パンデモ零式1-3層消化(4週目)

さて、また火曜にリセットされパンデモ零式を1層からクリアする日がやってきました。これで「消化」と言われるものに入ったのは2回目です。毎回こういうクリアが当たり前のPT募集に入ると緊張します。

FF14 経験値の無駄

たまには場所を変えてFF14をやろうとMacbook Airでやっていたら経験値の所が赤く変なマークがついている。なんだろ?と思いつつも気にせずアラルレに参加しクリアしてみると、どうやら経験値が増えていない様子。

Gimp始めました

ちょっと前にAdobe製品の代替としてフリーソフトを紹介しているTwitterを見た。Might help some people pic.twitter.com/MxMfRaUs3K— TheLochNessy 🐾🎀 (@TheLochNessyy) 2021年9月13日 画像の切抜(背景透過)をしたいことがあったのでPhotoshopの代替であるGimp…

FF14 守護天節2022

1/20から新しいイベント、守護天節2022が始まった!今までのものをよく知らないがハロウィンイベントなのかな?イベント報酬としてジョーカーっぽい装備一式とフェイスペイントが貰えるのでやってみることに!

FF14 リーパーの装備更新

今週の消化PTで2層で足(初めて装備ゲット!!!)、3層で星戦の強化薬をゲットできたので装備を更新した。

パンデモ辺獄編1-3層消化PT

火曜でリセットされまた零式1層から再スタートになった。リセットされ今までクリアした所までクリアしていくことを「消化」というらしい。前回ギリギリで3層をクリアしたので今週は1-3層が消化、ということになる。

光のお母さん計画

光のお母さん計画、それは妻にFF14をやらせること。FF14にハマってくれれば自分がゲームしてても怒られないし、一緒に楽しめるようになる。つまり、それは最高である。

パンデモニウム辺獄編零式 3層クリア

パッチ6.05になってから早2週間。最後の最後にようやく3層をクリアできた。固定?なにそれ美味しいの?なのでひたすら野良のPT募集に乗っかっていっているけれど、全然クリアできずに今週は無理かと思っていたら最後の最後に何とかクリアすることができた。

M1 Macbook airにサーマルパッド追加

最近、M1 Macbook airにサーマルパッドを追加するとサーマルスロットリングによる性能制限が緩和されM1 Macbook Proと同じくらいの性能(+10%)なるという記事をみた。買ってから1年経っていてもう保証も切れているのでやってみることに。

今年の冬は胃腸炎が流行っている

12月中旬、息子が下痢をして嘔吐した。元気に遊んでいたと思っていた所に突然の嘔吐だったのでビックリしたけれど着替えてモノを片付けて奇麗に拭いて。熱もちょっとあったので風邪かなぁ辛いねぇと息子に話していたら見事にうつった。

パンデモ零式はじめました

折角新式を作れるようになったので、それを活用するために零式を始めてみることに。今までもやれるタイミングはあったけれどエンドコンテンツということでDPSチェックが厳しいだとギスギスやばいだのと怖い存在として遠ざけてきた。しかし手持ちのお金を全て…

禁断で破産

パッチ6.05が始まってから1週間とちょっと経ちました。5.2あたりから始めて初めて最前線に立った状態でのバージョンアップ、新式での金策がすごい儲かると聞いていたので自分もやってみようと思い立ちました。 そう…それがすべて悪夢の始まりだったのです...