2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14 カルン埋没寺院

宿屋でログイン、ログアウトすると専用のムービーが流れることを知った。早速してみるとララがちょこちょこ動いてこれはかわいい。 アルテマウェポンを倒してからもメインクエは続いていく。次のIDはカルン埋没寺院。Lvが35-37と低く開放はしていたけれどメ…

FF14をiPadでプレイする

FF14はメインのPCで動かしているが息子の面倒を見ていてお昼寝の時などちゃんと見てなくて良いけど傍にいる必要があるときなどは息子から離れずにFFをやりたい。ということで調べてみたらSteam Linkを使えばiPadでもFF14が出来るようで試してみた。

FF14 最終決戦 魔導城

とうとう新生最後のまで来た。ここまで長かった。 前回と同じでいつもの4人PTではなく8人PTで敵を集めて一網打尽していくスタイル。ボスも大したことなくボコボコにされていく。 途中で出てくる魔導アーマー。いい子過ぎる。

FF14 外郭攻略カストルム・メリディアヌム

このIDの略称はなんでしょうか?長くて言いにくくて厄介なID。IDが解放されるまでの道中にラウバーンが出てきたので一緒に撮ってみた。ゴリゴリでデカくてカッコいいですね。

FF14 強敵リットアティン戦

メインクエをどんどん進めてリットアティン戦まできた。ガイウスの右腕と言われているようでとても強そう。どきどきしながらCFに登録した。

FF14 フレとドラクエコラボ

メインクエを進めているとTwitterのフォロワーさんからTellがありお話をしてフレンドになってくれた。Twitterすごい。

FF14 侍と赤魔導士

メインクエを進めていたら召喚士のレベルが50を超えた。となるとやることは一つ、ジョブ開放である。まだ新生をクリアしていないので取れるのは侍と赤魔導士。さっそく取得しにいく。

FF14 召喚士ジョブクエ

ガルーダを倒したので召喚士のジョブクエが進められるようになった。幻獣討伐しないと進められないってのは厄介だ。話を進めていると突然出てきたイケメン。

FF14 ガルーダ討伐

とうとうここまできた。最強の蛮神ガルーダ。ここに来るまでは大変だったな。お金を恵んでもらったり、装備をプレゼントしてもらったり、装備を取ってもらったり。全部してもらっただけな気がするけどきっと気のせい。

FF14 ストーンヴィジル攻略

魔法の言葉を教えてもらった。それは 「初見です」 この一言で人は皆優しくなるらしい。

FF14 ブレイフロクス周回で装備集め

前回に引き続きお姉さんが召喚士の装備についてアドバイスしてくれた。今のままAFまでいけるけど、頭だけヤバイよ。

FF14 ギャザラー装備のプレゼント

フレになった優しいお姉さんがまた遊びに来てくれた。別鯖の住人なのにわざわざ会いに来てくれる。しかしいつも何も言わず突然背後に現れる。いったいどんな術を使っているのですか?

FF14 タコタン討伐

こつこつメインクエを進めてタイタン討伐まで来た。コンテンツファインダーに登録すると目安は7分と表示されていたのに気づいたら15分を超えていた。すぐ集まると思っていたのに騙されましたよ。

FF14 ギャザラーマスター

漁師だけでなく園芸士も採掘士も50レベルを超えて続きのジョブクエが受けれなくなってしまった。あぁ楽しかったギャザラーの日々よ。

FF14 エラーで落ちまくる

調達任務をするためにリムサロミンサ下層の素材屋で物色しているとエラーメッセージが出てソフトが終了した。

FF14 はじめてのフレンド

園芸士のジョブクエを進めるためアドネール占星台で時間が経つのを待っていたら、突然tellが来た。Twitterを見て応援しに来ました。いきなりそんなことを言われ、tellの返し方もわからず色んなキーボードを押してウロチョロしていたらその方がすぐ後ろに居た…

メモリの増強

メモリは16GB積んでいたがChromeを使い仮想OSなど動かしながらFF14を行っていると気づくと14GB使っていたりする。限界突破されるとSSDが心配なので余裕を持たせるために購入・追加することにした。さっそくアマゾンでポチる。CFD販売 Crucial (Micron製) デ…

FF14 気が付けば漁師

お金集めのためにギャザラーをしているけれど、お金が溜まる様子もなくジョブクエが終われば次のジョブクエでとうとうLv53まで来てしまった。召喚士まだ36ですよ。これは雨乞魚を釣るchiyo。綺麗に撮れたと思う。これが一番苦労したかな。雨が降らないんだも…

B450 Steel LegendのBIOSアップデート

B450 Steel Legendの新しいBIOSが出ていたのでアップデートを行った。 買ってブルースクリーン連発していた時に更新してから全く行っていないので約1年ぶりとなりver2.7だったのがver3.2になった。ASRock AMD Ryzen AM4 対応 B450 チップセット搭載 ATX マザ…

FF14 ギャザラーはじめました

お金がないので稼げると信じてギャザラーはじめました。経験値が2倍なおかけでどんどんレベルが上がっていく。お金がないのでジョブクエに必要なものも買わずに取りに行く。すると取っている最中にどんどんレベルがあがる。ジョブクエが終わると次のジョブク…

FF14 学者と召喚士

巴術士のレベルが30になり召喚士クエ、学者クエを終わらせたので上級職になれるようになった。

FF14の設定を別キャラにコピーする

新しいキャラ(Chiyo Chiyo)を使っていて思ったことが一から全ての設定をやるのは面倒くさい。設定のコピー方法がないかと調べてみるとゲーム上では出来ないがローカルのファイルをコピーすると出来るようなので試してみた。各種設定ファイルがあるのが MyDoc…

FF14 復帰しました

先日、PS4のFF14スターターパックが無料になっていたので購入しておいた。息子が早くに寝るようになり夜に少し時間が出来るようになったしスターターパックには無料期間として30日分ついているので久々に遊んでみる。が、PS4には以前に妻が試してみるために…

PCI暗号化/暗号化解除コントローラーが認識されない

何気なくデバイスマネージャーを眺めているとPCI暗号化/暗号化解除コントローラーが認識されていない。 今まで問題なく使えていたのでこのままでも問題ないと思うけど、正常に動いていないというのは嫌なので解決策を探す。 ==== AMDのB450チップセット向け…