2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

i-smartの引き戸と開戸

i-smartの扉は引き戸か開き戸のどちらでも自由に選べるらしい。ただし、引き戸に関しては引きこむスペースが必要なのでその部屋の形と壁を削る事が出来るかが重要みたい。

i-smart 秘密のオプション

いろいろな方のブログをみてi-smartの勉強をしていますが、その中に気になるものが。その名も「電動密閉式シャッター」

勾配天井で下がっている部分にロスガードは設置できない

ロスガードを設置できる場所は色々な制限がある。 1.最上階 2.外壁に面している 3.勾配天井で下がっている部分は不可

北側斜線でルーフガーデンが設置できない

設計中の我が家は北側斜線の影響をとても受けている。明るい家にしたいので南側にある程度のスペースが欲しく、そのため北側のスペースは1mほどとギリギリまで家を建てる予定。そのため北側斜線の影響をがっつり受け、北側2マスは低くなった勾配天井になって…

Office2016を格安で購入

今まではOfficeを持っていなかったので、家での作業はOfficeOnlineを使ってきたけど、家購入の関係でExcelを使いまくってたらオンラインでしか使えないのは不便になってきた。普通に買うと3万とかするのでどうにか安く買えないかと探してみることに。

太陽光が設置できない屋根にガルバリウム鋼板

北側斜線で太陽光が設置できない部分の屋根をどうするか。選択肢としては3つあります。①陸屋根 ②スレート屋根 ③ガルバリウム鋼板屋根それぞれにメリットデメリットがあるようです。

Steam版FF13で1秒おきに止まる現象と対策

Steamのサマーセールがやっていたので、やってなかったFF13を購入した。定価\1,800の50%OFFなので\900、お安いね。他にもメタルギアソリッド5やバイオハザード7とか安くなっていたので迷ったけど、そんな大量に買っても次のセールまでにやれる時間が取れなさ…

太陽光と北側斜線

とうとう設計が始まりました。楽しみにしていた1回目の間取りは…。

i-smartと2017年のZEH

2016年度のZEHは当初は前半だけの受付・交付だったのが、二次補正予算が決定され追加で後半にも受付・交付されました。なので今年も同じように二次補正予算が出たりするのでは?と担当の営業さんに聞いてみました。