2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7 64bitでPoint Cloud Library(PCL)1.5.1のインストール

PCL1.5.1のインストール方法が見つからなかったので、まとめてみます。 このエントリにPCL1.3.0のインストール方法が載っています。DERiVE - 第2回改訂版:Point Cloud Library1.x(1.3以降)のインストール(Windows編)が、1.5.1だと少し変更になっています…

エラー: "ConfigurationGeneral"

Visual C++ 2010 Expressでx64でコンパイルしたら エラー: プロジェクトに "ConfigurationGeneral" 規則がありません。 のメッセージが出てコンパイルができない…。うーん、ちゃんと設定出来てるはずだけどなぁ。 どうやらSP1を追加したらダメみたい。コレを…

Visual C++ 2010で64bitコンパイル

最初はVisual C++ 2010 Expressで64bitコンパイルができない。なのでやり方を調べてみた。どうやら64bitでコンパイルするためにはWindows SDKを別途入れなきゃダメみたい。 Windows SDKのインストール 以下のサイトからMicrosoft Windows SDK for Windows 7 …

「Webを支える技術」を読んで

Webについて今までの歴史やHTTPについての説明、Webサービスの例が書かれています。HTTPになるまでの歴史。 なぜHTTPが広まったか。 HTTPはどういうものか。 HTMLやatomについて。 Webサービスの設計。 などがわかりやすく、コード付きで説明してあります。…

3点見積もり

作業工数の見積もり法に「3点見積もり」と呼ばれる計算法がある。ある仕事に対して、1点だけで答えるのは精度が低くなる。 そのため次の3つの数値を使って見積もる。 O:楽観値。何もかもが上手く進んだ時の数値。 N:標準値。もっともありそうな数値。 P:悲…

理科系の作文技術

伝えたいことをわかりやすく、簡単にするための方法が書かれている本。・起承転結ではなく、結果を先に書く。・事実と意見をわける。・あいまいな表現を避ける。など例文も豊富でこの本自体がわかりやすかった。 わかり辛い文を、わかりやすく書き換えると理…

「天才は1%のひらめきと99%の努力」の誤解

エジソンの言葉に「天才は1%のひらめきと99%の努力」というのがあるのは有名ですね。 自分はそれを「天才でも努力が大事だよ、天才じゃなくても努力すれば99%までいけるよ」という意味だと思っていた。今日見ていたページに「成功は99%の努力と1%の才能」…

逆コンパイル

.Net用の逆コンパイルツールには「.NET Reflector」や「ILSpy」などがあり、これを使う事でexeファイルやdllファイルからソースコードを読み取れてしまう。 使ってみたところ、完全に復元できる訳ではないみたいだけど、だいたいは合っている。以下のソース(…

デザインパターン

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターンを読み終わった。 一通り全部読んだけど難しくて理解出来ていない部分が多い。 何も知らない状態で読むには敷居が高いかも。なので、このサイトを見ながら読んでいった。 デザインパターン | TECHSCO…

5W2H

5W2Hを使うと情報をモレなく整理出来るらしい。具体的にどういうのかというと why なぜ? 目的や理由を明確にする what なにを? 何を行うか明確にする when いつ? 時間や期間を明確にする who だれが? 誰が行うかを明確にする where どこで? 場所を明確…

始めました。

今までインプットだけでアウトプットを全くしてこなかったので、心機一転ブログを始めようと思う。 日ごろのプログラムの話やその他色々なものを書いていくつもり。 ちゃんと続くといいなぁ。 とりあえずの決意表明でした。